MacVimでHTML,CSS,JavaScriptの文法チェック

MacVimでHTML、CSS、JavaScriptを文法チェックをする方法です。
HTMLとCSSはmakeコマンド、JavaScriptはファイル保存でチェックできるようにしました。

Continue reading

neocomplcacheでスニペット補完

かな〜り更新が滞っている。。。
そろそろ書きたいなぁ〜と思いつつ日々が過ぎていました・・・。
最近は、MacVim一本でExtJSのコーディングしたりRailsの勉強したりしていますが、
やっとvimにも馴れてきたかな。と実感している今日この頃です。

前の日記で、neocomplcacheのスニペット補完よりsnipMateの方が使いやすかったと書きましたが、そのときに作者様より、「neocomplcacheではプレースホルダの中にプレースホルダが定義できる」とコメントを頂いたので、neocomplcacheでスニペット補完を試しました。

Continue reading

MacVimでRailsの環境を作る 〜neocomplcacheインストール〜

いろいろなキーワードの補完リストを自動的に表示してくれる neocomplcache というvimスクリプトを入れました。
autocomplpopみたいなスクリプトです。

Continue reading

MacVimでRailsの環境を作る 〜SnipMateインストール〜

TextMateライクなスニペット補完が可能になるsnipMateというvimスクリプトを入れました。

snipMateは下の動画で紹介されています。

snipMate.vim Introductory Screencast from Michael Sanders on Vimeo.

Continue reading

MacVimでRailsの開発環境を作る 〜MacVimインストールと初期設定〜

明けましておめでとうございます。
今年はブログの更新頻度を上げていきたいと思います。
いつまで続くか分かりませんが、日々の勉強したメモをこまめに追加していきますのでよろしくです。

vimでTextMateライクなスニペット補完が出来ると、どこかのサイトで発見したのを発端に去年の末からvimを触っています。vimはほとんど初心者ですが、TextMateライクなエディタを目指して構築中です。
まずは、インストールと設定、カラースキーマ・適当に必要なvimスクリプトを入れたので、そのメモです。

Continue reading