ExtJS -Ext.tree.TreePanel-

社内学習の一環として、Ext JSを使って掲示板を作成しています。
メモレベルですが、備忘録として残しておきたいと思います。

まずは、Ext.tree.TreePanelです。 Ext.tree.TreePanelでは、ツリービューを表示するためのクラスです。

Continue reading

ブラウザ上での文字編集機能(WYSIWYGエディタ)

div等のブロック要素で、文字編集をしたい場合、JavaScriptなどで
contenteditable=true
とすると、ブロック要素での文字編集が可能になる。

FireFoxの場合は、
designMode=true
にすると編集可能になる。

これすごい。

初めて知ったときは本当に驚いた。。。

ボールドやイタリックとか文字サイズ変更とかもできるみたい。

思えば、ブログ書くときに使う編集機能はこれが使われてるのかな。

ネットで検索するとたくさん出てくるから、かなり昔の情報だと思うのですが
最近知って驚いたので、載せておきます。

Redmineのインストール

Redmineは、Ruby On Railsで作られたプロジェクト管理ツールです。自宅サーバでTracを使って遊んでいたのですが、Tracよりも使いやすいと評判だったのでインストールしてみました。

Continue reading